30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の目標の振り返り→2016年の目標設定 その1

おはようございます。 サブカル女子地域おこし協力隊のEmilyです。 ブログをはじめて1年になりました。 ブログをやって良かったともうことは 記録が残ること。 ちゃんと残っていました・・・ 2015年始に書いた目標が。 ちゃんと振り返りましょう。 持越し、…

田舎暮らしから介護問題を考えてみた。隣近所を大切に。挨拶くらいはしておいたほうがいいんじゃない?

メリークリスマス! こんばんは。 サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 11月にまた介護を苦にした悲しい事件がありました。 www.tbsradio.jp 娘は認知症の母の介護に疲れ無理心中としたとされている事件。 Emilyの祖母も20年間認知症でしたので た…

ひと手間加えてみない? お出汁編

こんばんは。 サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 地域おこし協力隊のお仕事でよくご家庭へお邪魔します。 福祉の意味ではありません。 農作業やイベント参加者の取材などで伺います。 そこでお茶を出してくれたり お食事をいただくことがあります…

原子力発電所最終処分場について調べてみた

こんにちは!(^^)!サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 先日長野県の地域おこし協力隊仲間からこんなメールをいただきました 天竜川上流では大変なことが起ころうとしています。情報共有していただければ幸いです。https://m.facebook.com/story.php…

役場の仕事の優先順位を考えた方がいいんじゃない? 群馬県中之条遍

こんにちは。 サブカル女子地域おこし協力隊のEmilyです。 日常生活を過ごす上で計画を立て行動することは効率的に目的を達成していく上で重要になります。 また、組織に属していると自分だけちゃんとやっていればいいではなく、周りとの連携や組織の中の自…

勘違いしないで。労働対価は必要ですよ。

こんにちは。サブカル女子・地域起こし協力隊のEmilyです。田舎暮らしに憧れを持つ都会の若い人のこれない理由、田舎で暮らしている人が田舎を離れなければならない理由の1つに「仕事がない」があがります。田舎でも都会でも仕事はありますが、やりたいこと…

ボランティアでプチ田舎暮らしをしてみよう。(経験談)

こんにちは!サブカル女子・地域おこし協力隊 Emilyです。都会から田舎へ移住して生活することに限らず、今までいた世界から別世界へ飛び込むと全てが想像通りとはいかないですよね。そのギャップがいい方ならいいのですが、悪い方ならストレスになってしま…

レモネードダイエットを実践してみました。

こんばんは(^○^) サブカル女子・地域おこし協力隊 Emily です。 ■■ダイエット ☆☆ダイエット 沢山ありすぎて情報に振り回されていました。自分に合うダイエットって一体何なんだ...と でもって、杉と檜の花粉症体質。田舎は杉と檜の宝庫。今年は花粉の量が例…

国民の祝日って意味があるんじゃないの?から調べてみた。

こんにちは。サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。コズミックダイアリーで「自然が先生」であることを学びました。また、日本では月を愛でる習慣があって毎月、新月と満月に「月次祭」が行われていたと聞きました。祭にも意味があった。それならば「…

第12回ほっと縁市に参加します

第12回ほっと縁市に参加します おはようございます。 サブカル女子地域おこし協力隊のEmilyです。 以下、お仕事しますのでよかったらどうぞ。 https://www.facebook.com/hotenniti 3月15日(日)10時より赤羽公園での「第12回ほっと縁市」に出展します! …

答えられるようにしておけ。その2.恋愛・結婚

こんにちは♪サブカル女子・地域おこし協力隊 Emilyです。田舎と都会では結婚の考え方が違います。恋愛結婚、お見合い結婚、いわゆる「お節介おばちゃん」が縁を繋いでくれたりしたこともあったそう。またつい最近迄役場が婚活を主催していました。適齢期でい…

答えられるようにしておけ。その1.田舎暮らしを始めた訳

こんにちは♪サブカル女子・地域おこし協力隊の Emilyです。都会から田舎へ移住すると、移住先の人から決って同じ質問をされます。1.出身は?2.なんで田舎に来た?3.彼氏はいるか?結婚しているか?100回はされました。【1.出身は?】に対してはありのままを…

自然の流れに沿って生きたんですけど。講座「マヤの叡智」を受講しました。

こんにちは!(^^)! サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 生活するために仕事をする。毎朝重たい体を起こして通勤ラッシュに耐えて通勤。期日と数字をにらめっこしながら(-"-)夜まで働く。休日は死んだように眠る。 このような生活をしていた時身も心…

宙ガールになった訳

こんにちは♪ サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。5年前からコズミックダイアリーという手帳を使っています。コズミック・ダイアリー2015作者: 柳瀬宏秀,柴崎るり子出版社/メーカー: 環境意識コミュニケーション研究所発売日: 2014/07/05メディア: …

2014年の目標の振り返り→2015年目標設定

目標を設定したらどの程度目標が達成したか また達成されなかったのであれば原因が何だったか 反省して行動に生かすことが大事。 こんばんは。サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 今日は小正月。お正月気分もそろそろ抜けましたかね。 ちなみに上…

初詣 今年の道は 祈ること

あけましておめでとうございます。 サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 横浜でのカウントダウン盛り上がりました。 毎年楽しくお正月を迎えています。 昨日初詣に行ってきました。 去年無事に一年過ごせたことのお礼と 今年も一年無事に過ごせるよ…