30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の目標の振り返り→2016年の目標設定 その1

おはようございます。 サブカル女子地域おこし協力隊のEmilyです。 ブログをはじめて1年になりました。 ブログをやって良かったともうことは 記録が残ること。 ちゃんと残っていました・・・ 2015年始に書いた目標が。 ちゃんと振り返りましょう。 持越し、…

田舎暮らしから介護問題を考えてみた。隣近所を大切に。挨拶くらいはしておいたほうがいいんじゃない?

メリークリスマス! こんばんは。 サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 11月にまた介護を苦にした悲しい事件がありました。 www.tbsradio.jp 娘は認知症の母の介護に疲れ無理心中としたとされている事件。 Emilyの祖母も20年間認知症でしたので た…

ひと手間加えてみない? お出汁編

こんばんは。 サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 地域おこし協力隊のお仕事でよくご家庭へお邪魔します。 福祉の意味ではありません。 農作業やイベント参加者の取材などで伺います。 そこでお茶を出してくれたり お食事をいただくことがあります…

原子力発電所最終処分場について調べてみた

こんにちは!(^^)!サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。 先日長野県の地域おこし協力隊仲間からこんなメールをいただきました 天竜川上流では大変なことが起ころうとしています。情報共有していただければ幸いです。https://m.facebook.com/story.php…