30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

【仏の教え】葬儀

サブカル女子 元地域おこし協力隊のEmiliyです。

先日、龍雲寺さんに大変感動したという記事を書きました。

 

今回も私か感動したポイント。

仏様の写真を撮るのはタブーというのはわかりますが

他の展示物に関してこちらではSNSやブログに書くのは

大いに結構とのことで

張り切って書かせていただきます。(^'^)

仏教の教えを広めたいという責任者様のお考え

感動いたします。

 

ケチケチしていない。

 

仏教の教えが掲示されてあったので

写真とともに伝えます。

f:id:Emily-AnneAsakura:20181105220533j:plain

 

 

お葬式の様子の写真。

戦線戦中は亡くなった方を野辺送りと言って

親族が列をなして土葬した。

棺を開けるとき、閉めるとき、時々にお経を読んでいた。

 

中心にある四角い箱におそらく亡者が座った形で納められている。

そっちの方が体積が小さいから。

そこは効率か・・・

 

また上の方には亡者が土に返る様子。

恐ろしい、気持ち悪い・・・

けど、死とはそういうもの。

死者を弔う(魂の輪廻)と肉体が返る様子を表している。

 

お寺さんなのでさまざまなお墓の形もありました。

死や死後の世界もいろいろ語ることがあります。