30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

スタンディングデスクを作ってみました。

おはようございます。

サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。

 

いつも読んでいるメルマガで

スタンディングデスクのことが書かれていたので

読んでみました。

 

スタンディングデスクとは

勉強や事務作業は座ってやることが多いが

長時間の座り姿勢は、寿命が短くなるなど

悪影響を及ぼしているので

じゃあ、立ってやったらいいんじゃないと開発された机です。

 

 

 

Emilyは事務経験が長く、坐骨神経痛もち。

最近、調べもの関係が多いので

おうちで座って仕事をすることが多いのですが

まあ、坐骨神経が痛くなるわ・・・

 

社会人経験10年。OL時代に立ちながら仕事をしていると

「態度が悪い」だの注意されてしまっていたので

まだ普及はされていなかったですよね・・・

 

静岡に来て3年目にして「スタンディングデスク」

という単語を目にするなんて

やはり時代は変わってきているように思います。

 

早速使ってみたいが

費用もあるし、引っ越しも考えているので

家具でしばらくは代用します。

f:id:Emily-AnneAsakura:20160122103701j:image

使ってみた感想は・・・

快適

 

初日は模様替えもあって半日だけ使用。

ふくらはぎが筋肉痛になりましたが、

体を動かさなかったからくるだるさは

無くなったようです。

 

また日ごろ姿勢を注意する癖はあるので

定期的に矯正、指導して意識すれば

変な体勢で仕事をすることはないかなと。

 

Emily的姿勢ワンポイントは

下っ腹をひっこめて

みぞおちを引っ込めて広げる。と

肩甲骨やあばらが開き呼吸がしやすくなります。

 

自己の健康管理は大事なので

生活の一部に取り入れてみることをお勧めします。