30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

ブログを始めます。

f:id:Emily-AnneAsakura:20141231194224j:image

こんばんは。はじめまして。
サブカル女子・地域おこし協力隊の 
Emily です。(*´∀`)ノ

  • サブカル女子とは

自分の世界やこだわりを持ち、サブカルチャー(主流の文化に対する、少数派に支持されている娯楽・趣味文化)に興味を持つ女子のこと。

  • 地域おこし協力隊とは

(地域おこし協力隊のHPより)
地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。

2009年から始まったこの制度。
総務省管轄の制度です。

先輩隊員が成果を上げてくれたお陰で単なる農作業の応援、川のお掃除など「お手伝い」だけでなく、地域の特産物を使って商品開発をしたり、エコツアーを開催したり・・・多方面で活躍が目立っています。

田舎暮らしの生活
地域おこし協力隊員としての活動
任期後の生活準備

サブカル女子として
心身の美活動を

アップしていきたいと思います。

f:id:Emily-AnneAsakura:20141231202857j:image

f:id:Emily-AnneAsakura:20141231203314j:image
北京飯店「ピリ辛なすそば」
腹ごしらえしてから
カウントダウン活動に
参加します。\(^o^)/

2014年最後の日
皆さまにとって
素敵な2015を迎えられますように。
よいお年を⭐