30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

久しぶりですが地域を離れることになりました<(_ _)>

こんばんは。

サブカル女子元地域おこし協力隊のEmilyです。

 

日付を見たら2年くらい経っていますね"(-""-)"

 

相変わらず山奥に移住して仕事をしてという普通の生活をしていましたが

3月で出ることになりました。

 

理由は・・・

立ち退きです。

 

今住んでいる家を出なくてはいけないけど

新しい住処を探すか、

町を出るかを選択できたわけですが

 

1、そもそも家が見つからない、探す気がない。

2、今の生活が続かなければ町を離れようと思っていた。

 

私の住んでいるところではよくあることで

突然「出てけ!!」という

訳も分からぬまま

家主の指示に従わなくてはならなくなった例が

移住者だけでも3人。

 

よく言う田舎で住まいを探すときに必要なこと

「地域の人とのつながりで空き家物件情報を得る」

親身になって探してくれる人

口だけの人

色々いますがとにかく大変です。先が見えません。

家はあるけど貸してもらえない。住めない。

国も動いていますね。

 

www.tochikatsuyou.net

 

移住で家が見つかったやったーって思っていても

いつ家主から退去命令が来るかはわかりません。

自分のものにするだけの資本と覚悟が田舎暮らしでは必要なのですかね。。。

 

とにかく先に進まなければなりません(汗)

悪いものを追い払うにはお掃除で埃や悪い運気もエゴも流しちゃいましょう!

私の大好きなこんまりちゃんの本

お掃除には欠かせないアイテムです

英語版もありますね

 

ものには一つ一つ魂が宿っている

出会えたのもご縁

ご縁があった者たちを大切に

ときめくものに囲まれて

お役目が終わったら感謝で終わる。

マインドを変えたら掃除嫌いな私が変われました。

 

今いるおうちに感謝して

飛ぶ鳥跡を残さずで去っていきます。

もう少しの田舎暮らし

きっとしばしお別れ

ではまた。