30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

原子力発電所最終処分場について調べてみた

こんにちは!(^^)!
サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。

先日長野県の地域おこし協力隊仲間から
こんなメールをいただきました

天竜川上流では大変なことが起ころうとしています。
情報共有していただければ幸いです。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1645906085651677&id=100006969037037

f:id:Emily-AnneAsakura:20151204180307j:plain

天竜川上流にある長野県上伊那郡宮田村で
原発の最終処分場埋立地を作るとのこと。
締め切りはとうに過ぎていますが
署名運動もありました。
http://www.miyadajin.com/2015/10/20/%E5%AE%AE%E7%94%B0%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%9A-%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%87%A6%E5%88%86%E5%A0%B4%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B4%BB%E5%8B%95-%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/

原発=地球に良くない」くらいの知識しかなく
ちゃんと知りたかったのでネット検索していると
県内の科学館で「ジオ・ミライ号」というイベントカーが来て
最終処分場について学習することができるとのことだったので
行ってきました。

f:id:Emily-AnneAsakura:20151204181451j:plain

簡単に原発の処分場について説明すると
原子力で作られた電気って出たゴミの95%はリサイクル可能なものなのですが
残りの5%はカスとして残るものであり
放射性廃棄物が多く大変危険なものなのです。

その危険なものを宮田村に埋め立ててしまおうとのことなのです。
ひぇぇぇぇ(+o+)って感じですよね。

だけど、ジオ・ミライ号や自分で調べた結果からすると
地層処分は安全だよ」とのことなのです。

はぁ!?もう一回言ってみろ!!!

その理由はというと

1、よほどのことがない限り漏れない構造
まず、5%の放射性廃棄物をガラスの液体と混ぜてで固めます。
その周りを金属で固めます。
さらに周りを粘土で固めます。
全く解けないことはないのですが
仮にガラスが解けたり、金属がさびたりすることがあっても
全部解けて漏れ出すのが万年かかるとのことなので
安全ですとのこと。

f:id:Emily-AnneAsakura:20160229133808j:plain

2、埋めても大丈夫な場所をめっちゃ調べて埋める。
埋立地を選出するのに何十年という時間をかけて地層を調べています。
遺跡、化石、が各地見つかっています。
現在私がいるところにも縄文時代の貝塚があると聞いたことがあります。

縄文時代の化石が残っているとしたら
1000年くらい地層は変化していない。
地震や火山活動による地層変化はなく
埋め立てたまま残るから安全でしょ?とのことなのです。

私たちが使用した核燃料を私たちが処分するわけではなく
何世もかかって処理しなければならないから
安全な方法、場所を選んで、未来を見てやっています
言いたかったんだと思います。

f:id:Emily-AnneAsakura:20160229134056j:plain

理論的にはわかりました。
ただ感情的に受け付けない。。。
そもそも使わなければ
後世に有害なものを残すことはないんだし。
有機物は分解されて無機物になるものなので
連鎖に逆らった生き方をすればいずれしっぺ返しもあるのではないかと思っています。

f:id:Emily-AnneAsakura:20151204181959j:plain

また毎年のように電化製品は少ない電力で効力があるものが発売されています。
クールビズウォームビズも国は推奨しています。
省エネ生活できています。

東日本大震災があり
不夜城だった都内が暗くなりました。
それによりいかに必需でない電気が
使われていることがわかりました。

より少ない電力で今までと同じ生活ができるならば
電力発電の場所は今よりも少なくて済むはず
原発が無くたって生活できるじゃん
もう原発により苦しんでいる人を見たくない。

そこには経済の問題が絡んでいるようです。
雇用の問題
沢山電力を生み出すことによって
もっと経済発展をさせたい
命を脅かしてまでも。。。

やはり思うことがこの国に生活、将来を任せてはおけない。
経済発展ばかりを目的にしていれば
いつかは滅びるよということは
あちこちで言われています。

しかし日本の政治家は気づいていないようですね。

f:id:Emily-AnneAsakura:20150605182441j:plain

この問題に関しては簡単に結論が出ませんが
政治家が国民の意に反し明らかにおかしいことをしているのであれば
やはり声を上げるべきだと思います。
言いなりになっていたらどんどんおかしい方向に行ってしまうのを
何とかして阻止しなくてはなりません。

地域おこしもそうですが
自分たちの生活は自分たちで築くものだと思います。
じゃあ公務員の仕事は何なんだ?と言いたくなりますが・・・
まだまだ田舎には資源がある、知恵がある、隣近所の絆がある。
やってできないことはないと思っています。