30代・サブカル女子が 地域おこし協力隊 をやっていました。その後・・・

静岡県で地域おこし協力隊をやっていました。任期後はそこに移住して児童養護施設で働いています。児童養護施設と田舎暮らしと脱出計画と徒然に書いていきます。

宙ガールになった訳

f:id:Emily-AnneAsakura:20150123130945j:plain


こんにちは♪
サブカル女子・地域おこし協力隊のEmilyです。

5年前からコズミックダイアリーという手帳を使っています。

コズミック・ダイアリー2015

コズミック・ダイアリー2015

  • 作者: 柳瀬宏秀,柴崎るり子
  • 出版社/メーカー: 環境意識コミュニケーション研究所
  • 発売日: 2014/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

コズミックダイアリーとはアメリカの歴史学者であるホゼ・アグイエスさんが古代マヤからテレパシーを受け取り、カレンダーにしたもの。古代マヤ人は天体の動きを正確に把握し17-19種類のカレンダーを使って生活していたようです。



f:id:Emily-AnneAsakura:20150123131010j:plain



宇宙の一部として地球上で生きることは、現代人の理想の生活だと思うのですが、3次元以上の空間をイメージすることが難し過ぎて(-_-;) 机上で何度も勉強してもワカラナカッタ

コズミックダイアリーについては最近勉強会にも参加したのでアップしますね。

浅倉大介さんが星に興味を持ち始めた!
音楽プロデューサー、ユニット、楽曲提供などマルチに活躍中の浅倉さん。もう20年位ファンやっています。彼の作った音楽、哲学、等々沢山元気をもらってきました。

神のような存在で、とりあえず彼が興味を持ったことに興味をもつ、から始まり、ファン同士でも宇宙ネタが飛び交うようになりました。

因みに宇宙好きが高じて非公式はやぶさ2たん応援曲を作りました。

3x10^8 LUCKS

3x10^8 LUCKS



TeNQ宇宙ミュージアムに行き宇宙をイメージ出来た!

水道橋に出来た宇宙ミュージアム。
バーチャルで宇宙を、最先端の宇宙研究の様子を見ることができる。イメージが苦手な私にもイメージが持てたことが嬉しくもっと宇宙を知りたいという気持ちになりました。

田舎は星が綺麗に見えるのです!
上記2つの影響で天体観測をし始めました。はじめは何もわからなくて星がきれいだな~からだんだんオリオン座が解るようになり、見る時間帯によって月の位置が変わっていることを知ると地球って回ってるんだーと感じられて。

解ると身近になりますものね。

▼▼▼▼▼まとめ▼▼▼▼
人間は宇宙の一部であり宇宙の因果に沿った生活をしていたけど、宇宙の因果を観じない生活を送っている。

「宇宙を知りたい」という地雷をずっと持っていた。流行りの影響により、知りたいけどわからないから分かった!に変わった時、宇宙を身近に観じられた。

何がきっかけでどう変わるかわからないですねー。

以上、Emilyでした。